長生きしてね~

そうそうおじいさんの家では、54歳ぐらいの娘さんと2人で暮らされています。

2年ほど前におばあちゃんが亡くなられて、おじいちゃん一人の時もあったのですが、その時はおじいちゃんもよく体調を崩して入退院を繰り替えしていた時期があったそうです。

そんな時に娘さんがある事情で帰ってくることになり、実家に戻ってきたそうです(^-^)

やっぱり一人で暮らすより、1人でも多く人がいるほうが刺激があっていいですよね~5人以上だと騒がしいかもしれませんが( ;∀;)

娘さんも嫁いでいるので嫁ぎ先の福地山市という隣の市に週末に行くこともあるそうですが
、娘さん曰く最近のおじいさんは掃除が苦手で(もともとおばあちゃんが掃除してくれていたと思うのですが)、部屋の掃除や洗濯なんかを家事代行会社にスポットでお願いしてきてもらっているようです。

大きなお家で、昔の大きな畳の8畳の部屋が11部屋に台所とトイレと風呂セットが母屋でして、離れには8畳の部屋4つ(2階建てで8つ)に、大きな大きな蔵もあります( ;∀;)

掃除だけでも大変で全部は無理なのでいつも掃除する場所を指定してお願いしているそうです。

そういった家事代行業者さんでスポットでも利用できるみたいですね。

参考サイト 家事代行 スポット

山にはタケノコ山もあり、昔はマツタケ山も3個あったそうです。
マツタケも昔は毎日味噌汁に入れて食べるぐらい豊富にあったそうですが、外国からの害虫?でタケノコ山自体が全部枯れて今は全くとれないそうです*1

取れたら私も毎シーズンお邪魔するんですけどね~(^^

とは言え、おじいちゃんは今もご健在で現役の農家さんでもあるので、毎年、農薬未使用米のお米を頂いたりお中元で利用させて頂いたりと、お世話になっています(^^

今回約束したことは、今年中におじいちゃんと有馬温泉に行くことです(^^

86年間有馬温泉に行ったことがないそうなので案内し甲斐がありますね~楽しみです!(^^)!

*1:+_+